Home > 動画 > VW XL1コンセプト& カタール・モーターショー

Making of CAR GRAPHIC

動画

2011.02.26

VW XL1コンセプト& カタール・モーターショー

2011年4月号の「CG2020」に掲載される、フォルクスワーゲンXL1コンセプト。0.8Lの2気筒ターボディーゼルに電気モーターを組合せ、0.9L/100kmという超絶的な燃費を実現したプラグイン方式のハイブリッド・モデルです。詳しくは本誌をお読み頂きたいところですが、「音」は写真と文章ではどうしても説明しきれません。2気筒ハイブリッドとはどんな音がするのか、と興味を持たれる方も多いだろうということでムービーを用意しました。意外とかわいらしい音です。

車内でビデオカメラを回しているのは、実はフォルクスワーゲン開発エンジニアの方。本来は解説をするために助手席に乗り込んでいるところ、お願いしてカメラを持ってもらいました。快く引き受けて下さって、感謝です!

このXL1の発表はカタール・モーターショーにて行なわれました。そのショー会場にて、ポルシェ918RSRがエンジンをかけてブリッピングしていました。まさかそんなことをしているとは予想もしていなかったので、ビデオカメラではなく急遽デジタル一眼レフでムービー撮影することに。手ぶれがひどく、また音も歪んでしまっているのは、そのためです。

フランクフルトやジュネーブといったメジャーなショー会場では、エンジンをかけているシーンに遭遇することはまずありませんが(おそらく法規の関係でしょうか)、ここカタールでは割に自由らしく、あちらこちらのブースでエンジン音が響いていました。ほかのモーターショーは「環境技術」が欠かせない要素ですが、カタールでは「パワー」こそ主役といった雰囲気でした。

(CGテストグループ)

SOCIAL MEDIA