Making of CAR GRAPHIC

2011年6月

「東北地方太平洋沖地震」義捐金へ多くの皆様から温かいお気持ちをお寄せ頂き、誠にありがとうございます。現在の受付状況をご報告いたします。
続きを読む

今年はCGからはふたりの記者がルマン24時間を訪れました。
ひとりは取材で、ひとりは完全な個人旅行として。
取材班の方は本誌で見て頂くとして、
ここでは個人旅行組の方の旅日記を、
写真と短い説明(と動画)でご紹介したいと思います。
ちなみに筆者のルマン訪問は人生初でした。

決勝前日のパリの空模様は上の写真の通り。
いかに変わりやすい天候とはいえ、少し不安になる。

続きを読む

7月号の第2特集はシトロエンDSです。
内容は、

1)DS4独占試乗(日本市場として)
2)DS3レーシング試乗
3)シトロエン・レーシング訪問
4)DS4デザイナー・インタビュー
5)モデル戦略統括責任者インタビュー
6)シトロエンM35

ちなみに過去のDSに関係する記事がないのは、シトロエン自身が
「新しいDSは過去の“再開”ではなく、新しいモデルだ」
と盛んに主張していたからで(いまは少しその論調は緩んでいますが)、
確かにDS3のような小型車もあるわけですから、
分けて捉えた方が現代のDSを理解しやすいと考えました。

今日はこの取材の裏側を、日記のように気楽な感覚で綴ってみたいと思います。
続きを読む

MAZDA 787B

これまでの試乗とはワケが違います。
このような機会をCGに与えて下さったマツダの皆様に深く感謝致します。
これは往時の性能を取り戻した787Bなのです。
もちろん優勝車そのもの。

今年、マツダ787Bは、優勝20周年の記念走行をサルト・サーキットで行ないます。
そんな舞台で「中途半端な走りはできない」と、足回りからエンジンまで、
フルレストアと言える整備を施したそうです。
特にエンジンは組み上がったばかりとか。
タイアも新品……。
続きを読む

SOCIAL MEDIA