Home > 写真 > 「メルセデス・ベンツ・コネクション」発表会

Making of CAR GRAPHIC

写真

2011.07.14

「メルセデス・ベンツ・コネクション」発表会

六本木は東京ミッドタウンの目の前にオープンした、
メルセデス・ベンツ・コネクション。
新手のショールームかと思いきや、
なんと正規輸入されるモデルは主眼ではないという。
コンセプトカーやちょっと変わった車、欧州にしかないモデル、
といったものが並ぶらしい。

車のインフォメーションカウンターはもちろんあるが、
面積比でいえばほとんどがカフェとレストランである。
しかも、(車しか分からない筆者は存じ上げませんでしたが)、
そのどちらも一線で活躍する逸材とのコラボレーションという。
カフェは2008年ラテアート世界大会チャンピオン、
レストランは人気のAWkitchenが手かげているとのこと。

夜21時まで開いているカフェの開店は朝7時なので、
朝食を取るも良し。
レストランも通常11時から23時までだが、
金土や祝前日は28時まで営業しているという。
ユーザーとメルセデスを“コネクト”するのが目的だけあって、
“ショールーム流”ではなく、ちゃんと“お店”の営業時間である。
そして来てもらうのが目的だけあって、
プライスリストは意外とリーズナブル。
それでいて家具はハーマンミラーのプロデュース。

このメルセデス・ベンツ・コネクション、
18ヵ月限定(2012年12月末まで)なのだそうだ。

編集長!1回くらいここで編集会議やってみるのはどうでしょう。
イームズ・ラウンジチェアに腰掛けて、
おいしいコーヒー飲みながらだと、チョイと良い案が出せるかも。
カフェは72席、レストランは109席もあるので、
穏やかに話し合っている限りは、邪魔にもなりにくいようです。

発表会風景。天井の2本線は、タイアの跡をイメージしたものとか。

メルセデス・ベンツ日本の東京ファッションウィークへのスポンサー計画も明らかにされたためか、モデルの富永愛さんも壇上に。右隣は東京ファッションウィーク推進理事の三宅正彦氏、MBJ社長ニコラス・スピークス氏、MBJ副社長の上野金太郎氏。

この日は次期Aクラスのコンセプトカーが。こんなに近くでコレが見られるなんて、かなりなもんです。


もっと驚いたのがこれ。ドイツの工場トレーニングの一環(?)として課外活動的に作られたBクラス。エンジンはいわゆるスーパーチャージャー付きの55AMGユニット!足回りはW210から移植し、RWDという。2重フロアだから入ったのでしょうか。もちろん実際に走るそうです。

ちょっとしたスペースにもコンセプトやスタディ的なものが配置されていました。

グッズも販売中。CG総務のTさんや広告部のMさんが欲しがっているらしい、クマのぬいぐるみもありました。

メルセデス・ベンツ・コネクション
東京都港区六本木7-8-1
詳しくはこちら↓
http://www.mercedes-benz-connection.com/index.html

photo:編集部
カメラ:オリンパスXZ-1

(CGテストグループ)

SOCIAL MEDIA